セルフビルドで建てたカフェ&ホテル

「家を自分で建てられたらおもしろいよね」


「さらに建てるのをサポートしてくれるホテルなんていいな」


なんて話をこの記事で書きました。


でも別にサポートまでいかなくても、「セルフビルドって実際どうなのよ」を体験できるだけでもいいですよね。


というのも、一口でセルフビルドといっても、さまざまな建築方法で建てられるからです。


例えば・・・


ストローベイル・ハウス(※土に藁を混ぜた素材)


もみ殻ハウス(※断熱材がもみ殻)


モバイル・ハウス(※タイヤが付いている)


コルゲート・ハウス(鉄の波板)


ボックスカルバート・ハウス(箱型の鉄筋コンクリート


ドームハウス



こんなのが建ち並んでいるカフェ&ホテルがあったら、めちゃくちゃ行ってみたい。


というか、建てるところから参加したい!


考えるだけでワクワクしますね〜。


そんなカフェ&ホテルのビジネスプランを考えてみました。基になった「ソーシャル・ビルド・ホテル」とほとんど一緒なんですけどね・・・。



*******************

考案日:2011年9月


セルフビルドで建てたカフェ&ホテル
 『セルフビルド・カフェ&ホテル』


【ビジネスの概要】
さまざまな種類のセルフビルド形式で建てたカフェ&ホテル


【背景と対象客とテーマ】
自分で家を建てることが静かなブームになっていて、新しいトレンドになる可能性は高い。
しかしセルフビルドに1から取り組むのは一般の人には難しい。
そのため、どんな家を、どうやって建てて、住み心地を体験してみたい、という潜在的なニーズがある。
そこで、いろいろな建築方法の家と小屋のカフェ&ホテルがあったらどうだろうか。
きっと、セルフビルドをしようという人は必ず1度は訪れる場所になるはずだ。
そのユニークさから、口コミ効果も大いに期待できるし、セルフビルド文化の発信にもなる。


【従来のビジネス】
・注文建築(5,000万円〜数億円)
・リフォーム(2,000万円〜数億円)


【商品】
カフェとホテル


【売り方】
計画の段階からブログなどで情報発信。セルフビルダーは必ずWebで検索するから、リーチ率は高い。
地元観光スポットにチラシ配置
新聞・雑誌・テレビにニュースとして告知



【作り方】
ホテルの建設自体を、いろんな人を呼んで集まってもらって、みんなでセルフビルドする。
要所要所で専門家の助けをお願いする。
立地は、ある程度田舎とし、格安で広い土地を確保(3,000坪程度)。
住宅展示場や建材業者、土建業者から処分品を入手。


【組織】
オープン後は家族経営が基本。必要に応じてアルバイトを雇う。


【利益】
<カフェ>
客単価 1,000円 × 客数 20名 × 営業日 250日 = 500万円
<ホテル>
1泊2万円 × 10部屋 × 稼働日 100日 = 2,000万円


【開業資金】
借り入れ2,000万
<内訳>
カフェ&母屋 500万円
1部屋(1小屋) 100万×10=1,000万円
その他 500万円


※もちろん、10部屋すべてを一度に作ってから開業する必要はなく、まず2部屋だけでもいいし、カフェだけでもいいですよね。借入金も相当抑えられます。


*******************



どうでしょう?


世界一、多様なセルフビルド建築がある場所として、それこそ世界中からゲストがやってくるような気がしますよ〜。