アフリカン非電化冷蔵庫 夏の温度測定(2)

電気を使わない冷蔵庫・アフリカ版のリトライです。


今度は素焼きの鉢で作ります。


砂を入れて、野菜を入れます。


順調、順調。


すると・・・昊(4歳)がやってきて、


 「モンスターが来るといけないからね」


と武器防具を置いていってくれました。


・・・どうもありがとう。


モンスターがきそうもない(笑)、なんとも平和な午前中です。



そして、冷蔵庫のほうは。


水を入れて、蓋をすれば完成!


風通しの良い日陰に置いて、これでよし。


さて、部屋に戻ろうかな・・・・


ん?



あ、おやつの時間ですか。


き・・・気がきく息子だなぁ・・・。



*******************

さて。


昨日のモデルでは冷え方が今一歩でしたが、これはどうでしょうか?


今日は朝に雨が降り、日中も小雨が降ったせいで昨日よりも湿度が高く、70%前後でした。


湿度が低いほど気化が進んでよく冷えるのですが・・・
ちょっと厳しい湿度ですね。


さぁ、そして温度測定の結果がこちら!


うん、ほとんど冷えてないですね。(笑)


素焼きに変えて、気化しやすくしたにもかかわらず、昨日よりも冷えていません。


もう少し湿度が低そうな日に改めて測定してみたいと思います。



それにしても。


市販の電気製品と違って、そう簡単に冷えてくれないところや、


手間のかかり具合など、これぞまさに愉しいスロー・テクノロジーですね。(^^)