ストックホルムPrideパレード レポートその3

Prideパレードのレポート、最終回です。

終盤には、日本では考えられないような人物が登場しますよ!


〜〜〜〜〜

みんな思い思いの姿をして、とにかくたのしそうです。




おぉ!10トン級の巨大トラックがやってきました!


後続にはすごい数の仲間たち。



ちなみに、上のイケメンの胸には

「I ♡ Boys(男が好き♡)」のシールが貼ってあります。


さぁ、ここから驚愕のグループが登場します。


それは・・・


警察グループ!



その警察に対して、痛烈なメッセージを出すグループが登場。
「性的マイノリティは、まだ警察が好きじゃない」



次には、何やら物々しい雰囲気のクルマが・・・。


なんと、軍隊グループ!



さらには、ユダヤ教のグループ!
厳格なイメージがありますが、性的マイノリティの信者がいないわけがないですよね。


日本では、そもそも性的マイノリティのことは政治でもメディアでも扱われないようです。
意図的なほどに、関心を示していません。


ところが、このストックホルムでのパレードには政党が正面から関わっているのです。


まず、新進の政党である、パイレーツ(海賊)党!



さらに、最大野党である、フェミニスト党!
党首Gudrunさんが先導しています(左端ピンクの服)。


フェミニスト党のグループ規模は、このパレードで最大級。

日本で言えば、社民党です。
これを社民党がやるなんて、ちょっと信じられません。

千人を超える、ものすごい規模です。



さらに驚くべき人物が・・・


シークレットサービスに守られつつ・・・


フレドリック首相が登場したのです!!(中央・白いシャツの人)


与党の支持者もたのしく行進。


日本で言えば、安倍首相が支持者と一緒に、大挙して性的マイノリティのパレードに・・・?


あり得ないシチュエーションです。



その後も、最高潮に達したパレードは終わりません。


日本のお祭りでは刺激的な姿のサンバですが、もはや何の驚きも感じないほどです。


Bear(熊)を名乗る、ゲイおじさんたちのグループ。
(おじさんという呼称は正しくなさそうですが、適語がわからない)


続いて若手のグループ。


もう裸が全開です。


あ!

女装に髭の姿のあの人は!

このPrideイベントの特別ゲスト、歌手コンチータさん

日本ではほぼ無名ですが、ヨーロッパでは、まさに時の人。
ユーロビジョンというヨーロッパ最大のコンテストで、今年の春に優勝したばかりなのです。
ちなみに、彼女はトランスジェンダー(性転換者)。


そしていよいよ最後に、個人で参加した、数えきれない程の人たちが続きました。



〜〜〜〜〜〜


超がつくほど濃厚な、首都を独占する2時間半のパレード。


観終わって、後からじわりじわりと考えさせられます。


男とは、女とは何か。そもそも性とは?


多様性って何なのか。


認め合うこと、受け入れること、開放されること。


愛と、生きることについて。


行進した人たちも、見物した人たちも、たのしいのはもちろん、


大切なことを考えるきっかけるになる、本当に素晴らしいパレードでした。