自分で家を建てる人のためのホテル

僕は借金(ローン)がものすごく嫌いです。


身の丈に合っていないものを手に入れる気がするし、将来を縛られてしまう気もするからです。


とても恵まれた環境にいたこともありましたし、
できる限り借金をしなくて済むようにもしてきました。
例えば、これまで住んできた家は全て賃貸です。


しかし賃貸は普通、自由に家に手を入れられないので、
やはりいつかは自分の家を持ちたいと思っていました。


でも借金は嫌。(笑)


そこで出会ったのが、自分で家を建ててしまう「セルフビルド」なるもの。

セルフビルド―家をつくる自由

セルフビルド―家をつくる自由


これなら、時間も手間もとってもかかるけれど、借金をしなくても建てられます!


それに、家の全てのディテールに至るまで自分で触るので、
何かトラブルが起きたときや、手を加えたいときも、
業者に任せてなくても自分で安く対応できます。


とにかく人を介すとお金がかかるのが現代ですが、
逆に言えば、自分でやれば格安なのです。
自分の能力を高めるのが最も賢いお金の使い方だというのが僕のポリシーなので、それにもマッチしています。


しかし、いざ自分で建てようと思っても、ノウハウがありません。
誰かに教えてもらいたいし、できれば人の手も借りたい。


そこで思いついたのが今回のビジネスプランです。
同じような想いを持つ人たちがつなることで、この問題を解決しようというわけです。


*******************

考案日:2011年2月3日


自分で家を建てる人たちのためのホテル
 『ソーシャル・ビルド・ホテル』


【ビジネスの概要】
家を自分で建てたい人たちと、協力したい人たちが、集い、機材を借り、材料を調達し、宿泊できるホテル


【背景と対象客とテーマ】
家は人生で最大の買い物だ。しかし、実は自分で建てると(セルフビルド)、3分の1以下のコストで建てられる。
将来の日本経済や仕事に不安を抱いていて、多額のローンを組むことは大きなリスクだと思っている人は多い。
しかし、自分で家を建てる道に気がついても、ゼロから取り組むのは非常に壁が厚い。
そこで、同じような考えを持つ人たちや、協力者が集まる場所があって、人的ネットワークや知恵の共有ができ、
重機をはじめとする機材を借りることができ、格安で材料も調達でき、
さらにそこで寝泊まりできるホテルがあれば、大きな後押しになるのではないだろうか。
しかも、そのホテル自体が、セルフ・ビルドによって建てられていれば、さらに興味をひかれるのは間違いない。


【従来のビジネス】
・建売住宅(2,000〜4,000万円)
・注文住宅(3,000万円〜)
・セルフビルド(100〜1,000万円)


【商品】
形態としては、ホテル業。しかし、本当の商品は宿自体ではなく、宿に滞在することで得られる知恵、機材、材料、そして仲間だ。


【売り方】
ホテル計画の段階からブログなどで情報発信。いまのセルフビルダーは必ずWebで検索するから、リーチ率は高い。
地元観光スポットにチラシ配置
新聞・雑誌・テレビにニュースとして告知
東京で開催される移住を考えていそうな人が来るイベントに出店


【作り方】
ホテルの建設自体を、いろんな人を呼んで集まってもらって、みんなでセルフビルドする。
要所要所で専門家の助けをお願いする。
立地は、ある程度田舎とし、格安で広い土地を確保(3,000坪程度)。
住宅展示場や建材業者、土建業者から処分品を入手。


【組織】
オープン後は家族経営が基本。必要に応じてアルバイトを雇う。


【利益】
1泊1万円 × 10部屋 × 稼働日200日 = 年商2,000万円
1部屋100万円、母屋500万円で建設する(セルフビルドだから可能)。建設費1500万円。


【開業資金】
借り入れ2,000万

*******************


このビジネス、本当に日本各地で立ち上がって欲しいです。


マイホームを持つには35年ローンを組むしかない(とほとんどの人が思い込んでいる)ところに、こういう別の選択肢を提供する。


ものすごくワクワクする仕事だなぁ、と思います。