ネコ用の自動トイレ

大型の話が続いたので、今度は小さめのアイデアです。


去年、友人から依頼されたのがきっかけで考えた「ネコ用の自動トイレ」のビジネスプランです。


こちらは依頼主の愛猫ショコラ。


*******************
考案日:2011年4月


ネコ用の自動トイレ『あとよろしく』


【ビジネスの概要】
毎日のネコのふん尿片づけが必要のない、飼い主もネコも喜ぶ自動処理コンポスト・トイレ


【背景と対象客とテーマ】
飼い猫の数は日本で1,300万匹。その内、飼い主が日中不在で、室内で飼われている猫は300万匹。
この製品の対象は、この300万匹の猫と、その飼い主。
猫は日中、不清潔なトイレを使わされ、飼い主は帰宅すると、ふん尿の匂いがしているので猫のトイレ掃除をしなければならない。楽しいはずの猫との生活に、匂いとトイレ掃除が重くのしかかっている。
そこで、ふん尿が自動的に処理されて後始末が不要で、臭くないトイレがあったらどうだろう。しかも、インテリアとしてもとても素敵で、廃棄物の少ないエコなトイレなら、猫との生活がさらに愉しくなることは間違ない。


【従来のビジネス】
アメリカ製の自動処理トイレ(2〜5万円)が3種類しか市販されていない。しかも「きちんとフンが処理されない」「処理音がうるさい」「毎日の片づけは結局必要」「本体価格もランニングコストも高い」など、どれも満足できるものがない。


【商品】
便をするところはコンポストで、ふん尿をバイオ処理する。猫が用を足すと、自動でミキサーが動き、かき混ぜる。
かき混ぜ完了すると、新しいチップが撒かれる。猫はいつでも気持ちよく用を足せる。
コンポストは週に1回交換すればよく、後に肥料にもできる。
外観は小人のログハウスのようで、インテリアとしても美しい。


【売り方】
まず10人の飼い主にモニターになってもらい、商品を改善する。
次に紹介を通じて100人に対面で買ってもらう。
その後、猫の飼い主向け雑誌に記事を載せてもらう。
猫関連のブログやメール、コミュニティ、ネット検索で広告を出す。
ペットショップにDMを送り、店舗で取り扱いをしてもらう。サンプルを提供し、使用・展示してもらう。
受注生産で、一定数予約が入ったら生産。


【作り方】
発明・特許を取得後、近くの工場に製造委託。100台単位での製造で、製造単価5,000円とする。


【組織】
発明から特許取得までは経営者・研究者・営業を兼任で1人。必要に応じて人員を採用。


【利益】
製造原価5,000円、販売価格が10,000円。
初年度1000台の直接販売で売上高1,000万円、利益500万。


【開業資金】
自己資金100万

*******************


実はこれを発案してから、少し悩みました。
結局発明しないことにしたのですが、それは<自動化>だったからです。
ペットに手間をかけることこそ愛のしるし
世話が楽になりすぎることは、あまり飼い主にとってよくないことのような気がしたのです。


ちなみに、商品名の「あとよろしく」は気に入っています。
猫って、なんだかそう言ってそうな顔してトイレから立ち去るなー、と思って。(笑)


それから、同じアプローチで犬もいけるかもしれません。
さらに他の国へ輸出販売も・・・。
そんな誘惑に駆られるビジネスです。


猫の飼い主さんからのコメントお待ちしてます。(^^)