くるまって眠ろう

僕は背が高いほうなので、布団で寝ていると時々足先が出てます。


夏はまだしも、これからの寒い時期、つま先まで暖かくして寝ていたいもの。


それにしても、世の中にはもっと背も高い人がいくらでもいるのに、布団・ベッドのサイズは世界共通なんて変だ。


オランダやスウェーデンの男性は平均で180cmあるわけだから、半数くらいの人が困っているんじゃなかろうか?


困っているところに、発明(ビジネス)のチャンスあり。


と、思っていたのだけど・・・


実はみんな困っていなかったことが判明してしまいました。(笑)


この記事「Sleep Position Says A Lot」(英語)によると、

実に58%の人はひざを曲げた包まった状態で眠っているらしい。


そりゃ、この姿勢なら身長2メートルの人でも足出ないよね。

しかもこの姿勢が最もリラックスできるとか・・・。


そう、僕が困っていたのは、仰向けにまっすぐに脚を伸ばしていたから、だったのだ。

どうやらそんな姿勢で寝ているのは(世界的には)ごく少数派の模様・・・。


というわけで、この発明ネタはボツです。

ま、こういうこともありますね。



おまけですが、最近見つけたスゴイ発明を2つ紹介。


・手話を口語に変換してくれるグローブ「Enable Talk Groves」。

これがあれば、手話の分からない僕のような人でも、手話で話しをする人たちともっと簡単にコミュニケーションできそうです。



・現代的な生活に必要な道具をDIYで作ってしまうキット「The Civilization Starter Kit

なんとトラクターまで自作。キットは農業機器が中心で、Wikiを使って世界中にオープンにしています。
これで農業のあり方が変わるかも!?という壮大な取り組みです。
発明したMarcinさんのTEDでのプレゼンもすばらしいです。