ストックホルム・オフィスにいってきた

1ヶ月のストックホルム滞在も、もう10日が過ぎました。


丸々1ヶ月が全て休暇、という訳ではなく、最初の1週間が有給で、次の2週間は現地でリモートワーク(出張ではない)、そして最後の1週間はお盆休みとして休暇をとる、というプランです。


日本以上にIT先進国のスウェーデンですから、借り住まいしているマンションも当然ブロードバンド対応していて、日本にいるときと同じように在宅勤務できます。


でもせっかくなので、こちらのオフィスに顔を出してみたいと考えていました。


調べてみると、オフィスはストックホルム中央駅から地下鉄で10分のLiljeholmen(リリェホルメン)駅。


とても便利なところにあります。



・・・というわけで、行ってみました。


改札を出て通りに出ると、ものすごく分かりやすく会社のロゴが出ていて驚きました。


実物はもっと大きく見えるので、全く迷う心配なし。


歩いて5分くらいで到着です。


そして、どきどきしながらオフィスに入ると、


受付の人がとても親切に個室を案内してくれました。



メールやミーティングなど、一区切り付いたところで、オフィスを見学。


まずはすぐ隣にあったカフェ・ルーム。


ここはショールームですかね、と思うようなインテリアです。さすがデザインの国。


ちなみに上の写真の左手前は、水と炭酸水の注ぎ口です。ビールではない(笑)。



こちらはエスプレッソ・マシーンと紅茶各種。


コーヒーに、エスプレッソ、カフェオレ、カプチーノ、そしてマキアートが選べます。


紅茶コーナーをみると、Liptonですが森林保護のレインフォレスト認証のもの。

砂糖はフェアトレードだし、ハチミツはオーガニックです。



ゴミ箱は、さりげなくBrabantia


・・・


フェイスブックの「いいね!」ボタンがこの部屋にあったら間違いなく押してます。




さて。


一服したところで、フロアを一周してみました。


ワンフロアを使っているようですが、


あれ・・・・


人が・・・


ポツリ・・・ポツリ・・・しかいない。


お・・・おかしいな。皆どこへ行ったんだろう?


営業で外回り?


それとも皆さん自宅勤務??



考えてもわかるわけがないので、


カフェ・ルームで休憩していた社員に話を聞いてみました。


すると・・・


どうやら全国的に休暇の時期らしく、お客さんも含めて休みだとのこと。


彼曰く、


「6〜8月の間に、4週間の休みを取るのがスウェーデンでは普通だよ。

だから夏の間はあまりビジネスが活発じゃなくて、トレーニングを受けたりしてるんだ。

このオフィスも普段は120人くらいいるんだけど、今日は15人くらいじゃないかな。

8月も下旬になると、みんな出社するようになるよ。

ちなみに僕は、もう1ヶ月休んじゃって、休み明けなんだ。」


とのこと。


夏は4週間休むのが普通・・・。そして時期もフレキシブルとは。


お盆の1週間に休みが集中する猛暑の国の人には、うらやましすぎます。




その後、ランチの時間になったので近くを散策してみると、


なんとすぐ目の前に海が!


日光浴してる。気持ちよさそう。


オフィスの隣はステキなマンションのエリア。


中央駅からたった10分で、海もあって、さりげない爽やかさの溢れる地区。


・・・・


そろそろヨダレ出そうです。(笑)




さて。気を取り直して仕事をしていると・・・


突然、 ジリリリリリ!!!! ジリリリリリ!!!!


火災報知機がけたたましく鳴り始めた!


防災訓練かな、と思ったら、どうやらマジ火災らしく、みんなで避難。


ビルにいた人全員で階段で降りていきました。


外に出ると、さらに予期せぬ事態が!


スコールばりの豪雨がいきなり降ってきた



ビルは火事、外は豪雨で、どうにもならない状況の人々。



いや、これどうなるんだろうな〜、と思っていましたが・・・


結局、消防車は来たものの、火事は誤報


豪雨も30分ほどで徐々に止み始めました。


よかったよかった。




そして、そろそろ5時だし、早めにオフィスを出ようかなと思って個室を出てみると、



もう誰もいない。



4時に仕事をあがる、という話も本当なのかもしれない・・・。



というわけで、驚きたくさんのストックホルム・オフィスでした。