あのスゴイ街に滞在しています

去年訪れた都市型エコタウン「ハンマルビー・ショースタド(Hammarby Sjöstad)」。(去年のブログはこちら


あまりに洗練された街並みに、頭がクラクラした記憶があります。


そして今回、運よくそこのマンションの部屋を借りることができたのです!


手配した自分を褒めてあげたい。(笑)


ちなみに今回も、個人間の部屋貸しサイトAirbnbを使いました。(Airbnbについて書いた記事はこちらの後半



先日紹介したマンションには、8泊しまして、最後に後片付け。


すぐに生活になじむことができる、とてもいいお部屋でした。感謝。



そして、荷物を持って、電車に乗って、次なる宿のある街ハンマルビー・ショースタドへ!



まずは街の風景を改めて紹介。(去年のブログでもいろいろ載せています)





何十棟もあるマンション全てが、交通(道路・電車・船・バス)など街ごと計画的に建設され、世界最先端のエコタウンになっているんです。


さらにこの街は、首都ストックホルムの中央駅から20分もあれば十分いける場所。


昨日のブログでも書いたオフィスへも、すぐ近くのトラム(路面電車)の駅から乗り換えなしで行けてしまいます。


なお、エコタウンの具体的な取り組みは、佐藤吉宗さんの著書「スウェーデンパラドックス」でも紹介されています。

スウェーデン・パラドックス

スウェーデン・パラドックス


でも本当に驚かされるのは、それがこれほど便利な立地に、これほど洗練されたデザインで、これほど大規模にできてしまっているスウェーデンの能力に、です。



さて、少し興奮してしまったので(笑)、

話を今回泊まる部屋に戻します。



こちらが滞在するマンション。


エレベーターを5階に上がって部屋に入ると、リビング。


そしてキッチン・ダイニング。


リビングからの景色。
ものすごく気持ちがいい。海鳥の鳴き声も聞こえてきます。


マンションの中庭の様子。


中庭から、ガラス張りのテラスが見えます。


中庭はマンションに囲まれています。そのひとつ。


ハァ・・・


と、ため息が出るほど完成度が高い街の様子に圧倒されてしまいます。




部屋に戻って、窓の外を眺めていると・・・


あ、お向かいのマンション、ベランダに人が。


ん? 何しているんだろう・・・


バ・・・バーベキュー!!!


この洗練された街の、あの小さなスペースで、一人バーベキュー。


やるな・・・やりますな、スウェーデン人。


気がついてみると、すぐ下の階のベランダにもバーベキュー・セットがある!


そういえば・・・前日まで泊まっていたマンションの中庭にもバーベキュー・エリアがあったぞ。


好きなんだなぁ、バーベキュー。。。
(話がすっかりバーベキューで終わってしまった。笑)