ストックホルムで夏のパレード

Stockholm Prideというイベントが今週いっぱい行われています。


今日は、毎年50万人が集まるというパレードが行われ、ストックホルムの中心を占拠しました。


このStockholm Prideは、「誰もが誇りを持って生きていいんだ」というメッセージを掲げている、ビッグイベントです。


この「誰もが」とは何を指すかというと、GLBT、すなわち、ゲイ、レズビアンバイセクシュアル(両性愛者)、そしてトランスジェンダー(性転換者)です。


さぁ、一体どんなパレードだったのでしょうか!?


写真をたくさんアップしましたので、ぜひ見てみてください。


日本では考えられないことが起きていましたよ!(^^)



パレードは、バイク・チームが先陣を切りました。


そして早速来ましたよ!

「世界中で、同性婚を認めて!」のメッセージで花嫁姿のライダー。



なんと大型ダンプが続々登場しました!


レインボー・フラッグは、セクシュアリティ多様性の象徴です。



「声を挙げられない人のための行進」を掲げて、口に黒いテープをしているチーム。



それに続いて、次から次へとやってきます。



みんな楽しそうにパレードしています。格好もさまざま! よ〜く見ると、すごい服(?)着ている人もいますよ。(^^)



観客の数もハンパないです! はるか先まで街道をびっしり埋め尽くしています。



異性愛者、両性愛者、同性愛者。全ての人に同じチャンスを与えよう!」のフラッグ・チーム。


サンバ・チームもきましたよ! ドラム隊の後ろにまたスゴイ格好の白い人が・・・。



大音量で踊るチームもあれば、笑顔で歩いていくチームもあります。


徐々にパワーアップしていきます!


「Love」のメッセージ・トラック。


さらに「Love is Liberal(愛は自由を認めること)」のメッセージ。


まだまだ続きます!


ん? いま上ハダカの女の人が通ったような・・・?
(性転換した元・男性のパフォーマンスかも)



フラッグ・パフォーマンスのゲイ・チーム。


ダンス キメまくってます。


HIV対策に、でコンドームを配っているチームも!



そして終盤、強力なのがやってきましたよ!!

SMチーム!! ひぇ〜! 人間馬車に、公開ムチ打ち!

姿はすごい上に、めちゃ楽しそうな、いい顔してます!!


「性ビジネスの労働者にも権利がある by バラ同盟」 圧倒的なパワー!!


「あなたの愛を表そう」のメッセージ。



そして驚かされたのが・・・

「ゲイとレズビアンの医師」チーム!

そして、「同性愛の警察官」チーム! 楽しそうに行進してますね〜。

車椅子の同性愛者チーム!


最後にスパイス効いたのやってきました!!

その名も、「スカンジナビア(北欧)の革の男たち」・・・ってSMですよねっ!?

ひ〜え〜っ。檻に入れられてます!胸出してます!そして楽しそうだ〜〜〜!

                                      • -

このパレードをスタート地点で見ていたのですが、結局1時間40分も続きました。上の写真は、本当に一部です。


ストックホルムの中心街を2km以上も歩くので、おそらくこのペースならゴールまで3時間くらいかかるでしょう。



それにしても・・・・


とにかく、内容はめちゃくちゃ濃いはずなのに、限りなく爽やか!


全くいやらしさなんてないし、何より参加者も見物客も楽しそうで、とにかく「愛」が溢れていました



参加していたのは白人が多く、黒人やアジア系は少なかったです。それでも、これほどの人がGLBTの当事者であったり、賛同者であったりするわけです。本当に「いろんな人がいる」し、みんな楽しく生きていていいんですね。


というより、あまりのパワーに、GLBTのほうがマジョリティ(主流)なのでは?と感じてしまいました。



ちなみに、GLBTは別にスウェーデンだから多いわけではないですよね。日本だって同じはず。


そこで調べてみると、ちょうど来週、「東京レインボー祭り」が新宿2丁目で開催されるそうですよ。

東京のGLBTに出会えるチャンスですね。


しかし、もし東京でストックホルムと同じレベルでやると、参加者500万人の超巨大イベントになります。


東京マラソンの道を全て、パレードと見物客が埋め尽くす規模ですよ。いつかそんな日がくるのでしょうか・・・。



このイベントが、小国スウェーデンでこれだけの規模にできるのは、根底に高度な民主主義があるからだ、と思うのですが、今日のところはここまで。


あぁ、楽しい一日でした。