チーズの王様とその領土

今回のストックホルム滞在では、マンションを借りてできるだけ自炊しています。


毎日のようにスーパーで食材を仕入れているのですが、


そこで気がついたのは、チーズの扱いが特別なこと。


最寄のスーパーで数えたところ、なんと6箇所にディスプレイされていました!


バーベキューも好きだけど、チーズも相当好きなんだなぁ。


この棚全てがチーズ。


その隣の棚も。人気のチーズが山積みされてます。


この棚にはピザ用に細切りされたチーズ。


クリームチーズの種類も豊富。


さらに平積みの一押しチーズたち。


こちらも特選チーズが並んでいます。



スーパーの中でこれほど場所を占めている商品は他にありません。


いかにスウェーデン市民がチーズ好きかがわかりますね。



そして、僕たちはスウェーデン・チーズの王様、「ヴェステルボッテン・チーズ」を買いました。

なんでも、スウェーデン人が世界一美味しいと思っている一品とのこと。

500グラムで800円でした。


日本でよく見かけるフランスのKiriクリームチーズより安い!


そして独特の風味があって本当に美味しい!!



北欧スウェーデンは非常に冬が厳しく、南欧や日本などの暖かい地域のように<食>が豊かではありません。


ですので、チーズは保存食として大切に扱われてきたんでしょうね。