ファーマーズ・マーケットにいってきた

今日は朝から雲ひとつ無いような、爽やかな快晴でした!



ストックホルムでは、農家が作物を対面販売するファーマーズ・マーケットが何箇所かで開催されています。


去年初めて行ったのですが、とても良かったので今回の旅行中もぜひ行きたいと思っていました。(去年の日記はこちら


Webで確認したところ、今年は今日が初日だそうです。

天気も最高なので、早速行ってきました!


採れたて新鮮な野菜が並んでいます。



トマトもいい色しています。量り売りで、10個ばかり買いました。


森で採れたキノコもありました。


ブルーベリーも森で摘まれたものです。箱売りで、どっちゃり入って500円。



このファーマーズ・マーケットは定期的に開催しているので、農家の人は顔の見える馴染みの相手に販売することになります。


すると、品質の良いもの、安心してもらえる作物を届けよう、そしてまた来てもらいたい、というインセンティブが働きます。


消費者にとっては、値段は特にスーパーより断然安い!ということはないのですが、こうして対面販売で買ったほうが、農家の人の話も聞けるし、より安心できる作物を手に入れられます。そして何より、こうして買うのが楽しいんですね。



さて。買い物はまだまだ続きます。


次はスウェーデン夏の風物詩、ザリガニ!

思い切って買ってみました。調理済みなので、そのまま食べればよいそうです。


ソーセージも売っています。

試食したら美味しくって・・・。ついつい買ってしまいました。


そして去年もいたハチミツ屋さん。


一通り試食して、気に入った瓶詰めのものと、
昊がどうしても欲しい!とねだった蜂の巣ハチミツも買いました。


マーケットはお客さんで賑わっていました。
天気も清々しく、今年初日のせいもあってか、フレッシュな雰囲気。

子どもたちもたくさん来ていました。


何度きても、ファーマーズ・マーケットは楽しいところです。