コーヒーフレッシュが、牛乳

ストックホルムの、とあるカフェでコーヒーを持ち帰ろうとして、ふと目に留まった「コーヒーフレッシュ」。


いつもブラックで飲むので使わないけれど、少し気になったのでよく見てみました。


すると・・・ 「mjölk」(ミョルク)=牛乳 と書かれています。


なんと、コーヒーフレッシュが、牛乳!



ここで、「え?フレッシュは牛乳でしょ?」と思った人はこちら


日本で使い放題のフレッシュは、水と油を添加物でムリヤリ混ぜて、それを白くしているだけのもの。


コーヒーに油を入れておいしく感じさせるのが、添加物の成せる業です。


かくいう僕も、昔は当然のようにフレッシュ入れていました・・・。



「安くて便利」だからタダだし、日本では一般に使われていますが、


油を飲むより牛乳のほうが体には良いに決まってますよね。



さて。店内で飲むときにも、試しにミルクをお願いしてみると、

本当に牛乳でした。


フレッシュではないのは、味がNGだからか(それは添加物で変えられますが)、


規制によって使えないようになっているからか、いつか背景を知りたいものです。




日本だと、「フレッシュがなくて、牛乳でもいいですか?」という価値観すらありますが、


これからは堂々と牛乳でいきたいものです。


あ、我が家は牛乳すらありませんから、豆乳でもいいですか?(笑)