本当にマニュアル車だった

アメリカはオートマ車、ヨーロッパはマニュアル車


そう聞いたことがあります。


実際にアメリカでレンタカーすると必ずオートマだし、


以前スウェーデンでレンタカーしたら当然のようにマニュアルが提供されました。


で。


今回の旅行で、冒頭の話を確かめてみました。



住宅街にある路上駐車スペースに停めてある車を覗いてみると・・・


Volvoのマニュアル、(※Volvoスウェーデンのメーカー)


SAABのマニュアル、(※こちらもスウェーデン。日本では見かけませんが)


ベンツのマニュアル、


Fordのマニュアル、(※アメリカ車なのにマニュアル!)


トヨタのマニュアル、


マニュアル・・・


マニュアル・・・


というわけで、


およそ10台のうち9台がマニュアル車でした。


本当にマニュアルが一般的なんですね。



ちなみに、なぜヨーロッパはマニュアルなのでしょうか。


同じ疑問を持った人もいて、答えもいろいろあるのでしょうけど、


アメリカはとにかく自動化を求める文化なのに対して、


ヨーロッパは自分でコントロールすることに喜びを感じる文化、


という特徴があって、それが影響していると僕は考えています。


(そんな文化があるの?という話は、またいつか・・・)



あまり関係ないですが、公園に路上駐車してあったフェラーリを思わずパチリ。


車好きな甥っ子に見せたら喜ぶかな、と思って。