とんがったモール

すっかり忘れかけていましたが、


今年オープンしたばかりの新しいモール「MOOD STOCKHOLM」の話。


穏やかな北欧のイメージとは違って、ここはかなりとんがっていて格好良いです。


以前書いたトイレのネタだけではあまりにかわいそうなので、


ちゃんとモールの様子をレポートしておきます。(^^;



まず、入り口には名古屋のナナちゃん人形がっ!

ずいぶんモード系になってしまって・・・(笑)


すいません、早速茶化してしまいました。



気を取り直して・・・。


入り口の床に銅製のロゴ。



3人くらい座れそうな巨大なチェアが無造作に。


そしてさりげなくバリアフリーな広い通路。(と、その中央を突き進む妻と子)



中央にカフェ、周りにショップ。


廃棄タイヤで作られたデザイン・バッグ「FREITAG」。(撮影失敗)

同じコンセプトのバッグが日本にもありますが、先駆者がヨーロッパにいたんですね。

日本で始めたのが2006年、スイスでは1993年。そのタイムラグが、いろんな意味で少し悔しい。

(いま調べたら、現在では世界各地でいろんなメーカーが作ってますね。それも知らなかった・・・)



通路の端に、唐突に手洗い場。

配管がすごすぎる(ように見せている)。



もう1箇所のカフェはテラス有り。

おや、なにやら、随分と高床な小屋がある。


ふむふむ・・・

どうやら貸し会議室とのこと。

「いつもと違った、とんがった環境で議論したら、良いアイデアでますよー。」と書いてある。



隣国デンマークの陶器メーカー「ロイヤル・コペンハーゲン」のお店。

なんとカフェ常設で、ここの食器でお茶できるみたい。



ファッション・テナントの店頭に置いてあったサウンド自転車。乗ってみたい。



これがジュース・バー。めちゃとんがってる・・・。



他に入っているテナントも、他のモールやデパートとはテイストが違っていておもしろいです。



そんな中、一番気になったのが、ベジタリアン厳禁の肉専門レストラン「Vigårda」(ヴィゴルダ)


牛、豚、鳥、羊、ハムなど、あらゆる肉の好きな部位から選んで料理してもらうとか。



いやぁ、とんがりまくってて楽しかったです。


ストックホルムの新しい顔ですので、訪れた際にはぜひ一度入ってみて欲しい場所です。