最寄のスーパーをチェック

ストックホルムでマンションを借りて生活体験をしています。


ホテルと違って、自炊しなくてはなりません。


それには、買出しが必要です。


というわけで、最寄のスーパーに行ってきました。


地下鉄の駅ビルにあります。

なんとCOOP KONSUM!


コープ(生協)のオーガニック食材を取り扱っているスーパーです。


オーガニックが普通に手に入る場所にあるなんて、スバラシイ!



早速お店に入ると、息子もマイ・カートをGET。

やる気まんまんです。



そしてチェリー入れ放題が始まった・・・。(笑)



ともあれ、野菜や果物など、パッケージを減らす工夫はいいですね。


ジャガイモなんて、こんなディスプレイ。


自分で好きなように取ってね、と。

(※ちなみに、これを日本でやるとお客さんに嫌われます。仏カルフールもこれをやって失敗しました)


卵もちゃんと有機が売っていました。6個で250円、12個なら400円。


パンも有機。これ、大人の顔くらいのサイズで、450円。


有機ジャム。一瓶で250円。



オーガニックはやはり全般的に少し高めですが、日本と比べると安いと感じます。



たぶん、オーガニックを支持する消費者が多いことや、物流の違い、農家の耕作面積の違いなどが理由としてあるのだと思います。


消費者としては、手ごろな価格で、しかも身近なスーパーで買えるというのは、とってもありがたいです。