オーガニックスーパーに行ってきました

オーガニック食材が手に入りやすいスウェーデン

前回のストックホルム滞在でも、最寄りのスーパーでたくさんのオーガニックを取り扱っていました。(その記事はこちら


さて、スウェーデンにはCoopという、名前から察するに生協系のスーパーがあって、6つの流通形態があります。

そのうちの1つCoop Konsumが、オーガニックの扱いが多いスーパー。

ヨーテボリ市内だけで、Konsumは7店舗もあります。


調べてみると市の中心エリアにもあるので、行ってきました。

店内はこんな様子です。

去年のブログで食材の紹介をしているので、それは割愛。


ただCoop Konsumは、オーガニックでないものも結構あります。さすがにアメリカのWhole Foods Marketとまではいきませんね。(あっ、5月に行ってきたことをブログに書くの忘れてた・・・)


ヨーテボリ市内にオーガニックにこだわったスーパーがあると聞いたので、そちらも行ってきました。
その名も「ekostore」(エコ・ストア)。

スウェーデン語でekoは、オーガニックの意味なので、まさにそのまんまの店名です。
そしてさすが、店内は有機食材ばかりです。

野菜コーナー。

パスタ、小麦粉、調味料、お菓子、お茶、牛乳、冷凍食品と、だいたい一通り揃っています。

チーズとパンはカウンター越しで注文。

パンはここで焼いています。
写真を取り損ねましたが、隣にお肉コーナーもあります。そういえば、魚介類は扱っていませんでした。

レジの様子。


普段の買い物には十分な品揃えです。この規模の街に、このレベルのお店があって成り立っているのがすごい。グリーン・コンシューマーがそれだけ多い、ということなんでしょうね。