ストックホルムのマンションを借りてみる

ストックホルムでの1ヶ月は、Airbnbで見つけた「普段は持ち主が住んでいるマンション」に滞在する予定です。


始めに泊まるのは、中央駅から地下鉄で15分くらいの住宅街にあるマンション。


ストックホルム圏には約200万人が住んでいて、ちょうど札幌市と同じ規模です。


中央駅から数駅の地域は、ビジネスやショッピングエリア、また博物館や王宮など観光スポットも多いですが、


それより先、地下鉄なら5〜7駅くらい離れると、住宅街が広がり始めます。


比較的近い郊外はマンションが多く、遠い郊外になると一軒家が多くなるようです。


ちなみにこのマンションの最寄り駅は、中央駅から7駅のところです。何をするにも便利。


この地区では、働く世代で子どもがいる家庭が多いそうです。


マンションの中庭には子どもが遊ぶスペースや、バーベキューの設備が整っています。


※写真を撮った後、住人がわらわらとバーベキューの準備を始めていました。火曜日なのに・・・。



このマンションは5階建てですがエレベーターがあり、どこにも段差がない、バリアフリーになっています。


天井やドアは日本に比べると高く、僕には頭を打つ心配が無くて快適(笑)。

スウェーデン人の平均身長が男性で180cm、女性で167cmですから、183cmの僕は普通なんです。


国民全体が背が高いので、住宅の基準も日本より高さがあるのかもしれません。


それに、天井が高いと開放感もありますよね。



こちらはリビングルーム


リビングルームの一角には、子ども用のミニ・ピアノ。


子ども部屋。


ダイニング・キッチン。



他人様が普段使っている部屋を借りて生活するなんて、


実際どんな感じだろう、とは思っていましたが、


やってみると意外とすんなりと入れました。


むしろ最初から何でもそろっているので、楽に生活を始められています。