エコツアーで自然を満喫し、再生可能エネルギーを探る

前々回の記事「ブルーベリー摘み」の日のことが、

スウェーデンのネット新聞に掲載された。

http://www.tornedal.se/


以下、翻訳。

                                                • -

【エコツアーで自然を満喫し、再生可能エネルギーを探る】

311以降、日本ではエネルギー問題が大きな焦点になっている。ツアーの参加者たちは皆、高い意識を持って参加していた。


<森で採ってきたブルーベリーでパンケーキを焼く>

<森でキノコ採りを楽しむ>

<井戸から飲み水を汲む>

<自然を満喫しながらの食事>


しかし、なぜ彼らはここオーベルトーネオを訪れたのだろうか?


オーベルトーネオは、ドキュメンタリー映画ミツバチの羽音と地球の回転」で紹介されている、スウェーデン初のエコ自治体だ。


オーベルトーネオには、豊かな森があり、ベリーを積んだり、キノコを採ったりできる。川では魚が釣れるし、澄んだ空気がある。


木くずによる地域暖房の会社や、バイオガスの利用に取り組む牛牧場もある。ゴミ処理も高いレベルで行われている。


この日は、地元の食材を使った素晴らしい食事がテーブルにならんだ。
彼ら自身でブルーベリーやキノコ、ジャガイモ、魚を採ったのだ。
水は井戸から汲んできたもので、冷たくておいしい。
周囲には牛や羊がいて、とても開放的だ。


彼らは、ここでの体験からインスピレーションを得て、日本に帰っていく。もちろん、リラックスして。


このツアーは、東京の旅行会社リボーンが、レーナ・リンダルとバルブロ・コルドと協力してアレンジされた。