制作開始

いよいよ太陽熱温水器の制作開始。

まずは1〜2本作ってみて、実際に屋根に載せてみよう。

設計と現場は違うのだ。

やってみるといろいろ想定外のことが起こる(起こることは想定内)。


まずは、4メートルのパイプを半分に裁断。

作業台に乗せ、弓のこ切りでチョッキン。

(ちなみに、作業台も弓のこ切りも、今回購入。なんせ初DIYなのだ。)



切ったら、パイプを屋根にひっかける金具をセット。


そして接続部分の管も準備。

L字型とT字型のパイプは、口のサイズが同じ。

だから当然L字とT字はくっつかない。

そこでつなぎ役のパイプを用意。

これは1メートルの長さのパイプを、適当な長さに自分で切るしかない。


そうやって出来たパイプたちを仮接続して、屋根に載せてみると・・・

こんな感じ。


一見、まぁこんなものかな。

と思わせるが、そんなに甘くない。


ここで問題発生。

屋根にひっかける金具が、短がすぎるっ。

見てて危うい。

これでは風で落ちてしまいそうだ。

何かいい部品を見つけなければ。

とりあえず、ホームセンターに行ってみよう。