屋根を調べる

太陽光温水器を作る気になったものの・・・

果たしてウチの屋根にそんなスペースはあるのか?

それを調べないことには始まらない。


というわけで、屋根に登ってみた。


最初想定していた横長南向きの屋根がこちら。

広さもあるし、南向きだし、と思っていたのだが・・・

なんと半分がトタンのような材質。

とてもじゃないけど、重い温水器を置けそうにないし、設置も難しそうだ。

なんせ200リットルのお水を温めるわけだから、イコール200キロなのだ。

ちゃんとした瓦の屋根がいい。



そこで横に回ってみると、、、あった!


ちょっと幅は狭いけど、計ってみると1.5メートル。

長さは3メートル強ある。

これだけあれば十分。



使うのは直径10cmのパイプだから、3メートルの長さなら・・・

1本あたり約23リットル入る(5cm×5cm×3.14×300cm)。

8本あれば、180リットルになるから、ちょうど浴槽一杯分でしょう。

ということで、8本並べると、パイプ同士を5cm空けても、横幅1メートル。


よーし、よーし。

なんか行けそうだ!