設計してみる

さて。

自作する太陽熱温水器はパイプ式に決めたし、

屋根も確認した。


次は、設計だ。

具体的に必要な材料をリストアップして、完成イメージを描いてみよう。


今回お手本にさせて頂いたのは、「塩ビ管で太陽熱温水器を自作する」さんのサイトだ。


書いた完成イメージ(設計図)がこちら。

これ、Excelで書いてます。
ある意味これはよく描けた、と自画自賛。(笑)


そして、最初に手配したものはこちら。
(最終的には失敗したり、計算ミスだったり、足りなかったりで変わるので、それは別途書きます)


◇集熱タンク本体
 塩ビパイプ 4M VU100
 VUキャップ C100
 VU継手インクリーザー100x40
 DV 90゜Y チーズ DT40
 塩ビパイプ 4M VU40
 DV継手エルボ 40
 VP用立バンド 100A


◇注水口
 塩ビパイプ VP20×1m
 継手エルボ20
 TS 継手 チーズ T20
 TS 継手 ソケット R20x13
 塩ビパイプ VP13 48cm
 ホースニップル
 TS WS 13(インサート入)
 キャップ HI−C−20
 ホース 15m
 TS 水栓ソケット20
 TS バルブソケット VS20


◇配管
 ボールバルブ
 VU継手インクリーザー40x30
 塩ビパイプ 4M VU30


◇道具
 ヒシボンド 100g
 弓ノコギリ


こう書いていると、なんだかDIYのベテランみたいですが、
実は何もかもが初めてです。

なので、
塩ビってなんだ?
VUってなに?
継手?
チーズ?
と、わからないことだらけ。
ひとつひとつ調べていきました。


しかも、僕は都内在住で車もなく、比較的近くにあるホームセンター(島忠・中野店)も郊外のホームセンターより格段に小さいので品揃えも推して知るべし。


結局、できるだけ多くの材料を、一度も実物を見たことがないまま、ネットで注文しました。
ハイリスクだなー、と思いましたが、多少の間違いは織り込んで先に進むことにしました。


さぁ、無事に材料は揃うのか!??
設計通りにうまくいくでしょうか〜〜?
(いくはずがないと思いますけど、やってみなくちゃわからない・・・)