ブラジルの大油田発見ニュース

ブラジルで300億バレルを超える巨大油田が発見されたようです。

300億バレル・・・なんか莫大な量に思えますが、果たして本当にそうでしょうか。

                                                                                                          • -

ブラジルで330億バレル大油田発見か 過去30年で最大、史上3位の規模
http://sankei.jp.msn.com/world/america/080415/amr0804150814001-n1.htm

                                                                                                          • -


少し調べてみたら、外務省の2006年データが見つかりました。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/energy/tokei.html

一年間で世界で消費される石油の量・・・どれくらいだと思いますか?

なんと・・・

約300億バレルなんです。

今回発見された「巨大油田」は、仮に全て利用できたとしても、たった1年でなくなってしまう程度なのです。

ちなみに、今わかっている世界の埋蔵量は1兆2000億バレル。

この「巨大油田」は、全体のわずか3%に満たない量です。

現在のペースで使い続けて、残り39年分の石油が、40年になった。その程度です。



まぁ、そうは言っても、ブラジルにとっては大きいビジネスです。

今の1バレル100ドルで考えても、300億×100ドル=300兆円にもなります。

300兆円! これはすごい。

・・・

まぁ、日本の借金は900兆円ですから、さらにその3倍もあるんですけどね。