オルタナ No.7

先日、「オルタナ」という雑誌の最新号が届きました。

この雑誌のコンセプトが「環境と社会貢献と志のビジネス情報誌」というちょっと変り種で、他ではあまり仕入れられない情報が入手できます。

http://www.alterna.co.jp/

環境問題解決への貢献自体をビジネスにしている企業を紹介したり、環境とビジネスが絡んだニュースを配信したりしています。

今回よかったと思った記事は、

柏木孝夫インタビュー
・日本もPETのデポジット検討

の2つでした。

柏木さん、って存じ上げなかったんですが、この間ノーベル平和賞を受賞したIPCCの日本メンバーのお一人みたいで。何をどうすればCO2排出量半減を実現できるのか明確に話されていました。

もうひとつの記事「PETのデポジット」というのは、ペットボトル飲料の価格に、10円くらい事前に上乗せしておいて、回収場所に持ってきたらそれを返金する、というシステムのことです。

スウェーデンに去年行った時、もうこのシステムを導入していたので見てきました。スーパーに持っていくと自動回収機があって、回収が終わるとレシートみたいなのがでてきます。それをレジに持っていくと、返金分がもらえました。ちなみに、ペットボトルだけではなくて確かビン・缶も対象だったと思います。

これ、すごいシステムだと思います。

環境的には、リサイクルできるだけではなく、ゴミを捨てる人が減るので街がきれいになります。
自治体にとっては掃除やゴミ回収の負担が減ります。
一般の人にとっては、お金をもらえるのと同じなので、喜んで持ち込みます。
回収機を置くお店にとっては、お客さんが来て、ついでに買い物もしてくれますから、売上向上になります。

ぜひ日本でも導入して欲しいシステムです。

もう少し加えるなら、あちらではペットボトルのリユースも行っていました。洗浄して、もう一回使うわけです。溶かして再生するより、そのまま使うのが一番エコです。日本は異常なまでにきれい好きなので、そこまでできるか疑問ですが・・・。