田中優「環境破壊のメカニズム」

温暖化問題を相変わらずモヤモヤ考えています。

いろんな情報に触れていると、随所で名前を見かけるのが、田中優さん。

前にも「地球温暖化/人類滅亡のシナリオは回避できるか」という本読んだのですが、

この問題について最も納得感をくれた人が田中優さんです。

先日、古本屋で本探ししていたら、

「環境破壊のメカニズム」

という、10年前に発売された本を見つけたので即ゲット。

環境破壊のメカニズム―地球に暮らす地域の知恵

環境破壊のメカニズム―地球に暮らす地域の知恵

そしてさっき読み終えました。

・・・・

この本、ほんとにスゴイです。


田中さんの素晴らしいところは、根本的な原因をしっかり分析して、

問題を解決するためには何をすればよいのか、

しかも、現実的にできることを、どうやってやれるのかまで、

わかりやすく話せるところだと思います。

田中さんは、ここ数年で読みやすい短めの本を何冊も出していますが、

どうやら原点はこの本のようです。

温暖化の問題、汚染問題、人権問題など、

いろんなことの根本的な原因を明確に指摘しています。

ただ、反面どうしても難しい話がでてきます。

たぶんウケが悪かっただろうな〜。(笑)

だって、難しい話や根本的な話は、誰だって面倒だったりしますからね・・・。

まぁ、それはともかく。

これまで読んだ環境問題の本では、これが一番オススメと言い切れます。

10年前だけど、全然内容は古くないです。

(それは世の中が変わってないということでもある。)