ブロックでドラクエ

日本で一番売れるゲームといえば、ドラゴンクエスト


以前、ふとしたことがきっかけで息子(ソラ・4歳)にその小説版(319ページ!)を読み聞かせすることになり、およそ7時間もかかった。


読むほうも大変だったが、聞くほうもよく聞いたものだ。


で、そのドラクエはシリーズものなので、ドラクエ「2」もあって、それもつい先日読み聞かせた。こちらはなんと3割り増しの439ページ。
ただ、登場人物が増えて会話が多くなったので、同じく7時間くらいで読めたと思う。


すると、ソラはすっかりドラクエの世界に使ってしまった様子。


勇者の兜を紙と針金で作って絵の具で塗ったり、勇者とモンスターの戦闘ごっこしたり、ドラクエ交響曲CD聞いたり・・・。


そしてついに父子で協力し、いつものブロックでドラクエの世界を作り上げてしまった。


せっかくなので、記録としてブログでご紹介。


※実際にソラと遊んだ様子を再現しています。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

伝説の勇者ロトの血を引く青年アレフ


(ソラ作)


世界を支配する竜王を倒し、さらわれた王女・ローラ姫を救い出し、世界に平和を取り戻すべく、旅に出たのだった。


ここの下のほうに試聴リストがあるので、4曲目「広野を行く」をクリック!)


あっ!最初のモンスター、スライムが現れた!


ここで5曲目「戦闘」をクリック!)


「たぁっ!」


スライムを倒した・・・



と思ったら、次はコウモリのモンスター、ドラキーが!


「でやっ!ビシッ」


ふぅ・・・やった。。。


よし、この岩場で少し休憩しよう・・・


ゴソゴソッ!


な、なんだ!?


竜王の魔力によって巨大化した、オオサソリが現れた!!


「くっ!」  ガキンっ!


「だ、だめだ!なんて硬い体なんだ!」


アレフ、大ピンチ!



そこへ現れた謎の青年・・・。

(ゲーム版には登場せず、小説オリジナルの人物です。ソラのお気に入りキャラ)

(ソラ作)


ズバーッ


「き・・・君は・・・」


その青年の名は、ガルチラ。


ガルチラもまた、父の敵(かたき)を打つため、旅をしているのだった。



二人で旅を続けていると、再び魔物が!


墓場から竜王の魔力によって蘇った、リビングデッドだ。
(本来はドラクエ2に登場するモンスターですが、ソラはなぜか気に入ったようで。)


(ソラ作)


しかし、二人の力を合わせれば!


見事に倒すことができた・・・。



そしてローラ姫が囚われているというダンジョン(洞窟)に入っていった。


ここで6曲目「洞窟」をクリック!)


「フハハハ・・・きたな、勇者ロトの血を引く者よ・・・。ここがお前の墓場だーーー!」


いきなり襲い掛かってきたのは、竜王の幹部・悪魔の騎士!!


ガキーーン! ズガッ!!


さすがに強いっ!


しかし・・・


「ローラ姫を救うんだ!」


「ターーーッ!!」


ズバーッ!


や・・・やった。


「ローラ姫!」


アレフ! 助けてくれて、ありがとう。」



ローラ姫を救い出し、ついに竜王の居城へ・・・




「貴様が竜王か!」



「・・・よくぞここまで来た。いかにも、わしが王の中の王、竜王だ。


もし、わしの味方になるなら、世界の半分をそなたにやろう。


どうじゃ?」


<ソラ、どう答えていいか困る。(笑)>


「いやだ!そんな話に乗るものか!」


「愚かな・・・思い知るがよいっ!」


竜王ベギラマの呪文を唱えた!


激しい雷がアレフを襲う!!

「うわーーーっ!」


「くぅっ!ロトの盾で防ぐんだ!」


バリバリバリーーーっ


「タァーーーーーッ!!」


ビシーーーッ


「ぐあぁぁ・・・」


ドサッ


「や、、、、やった、、、竜王を倒したぞ、、、」




「フ フ フ・・・それで倒したつもりか・・・・」


「なにっ!?」


竜王は、本当の姿を現したっ!!


ここで7曲目「竜王」をクリック!)


ゴゴォォォォーーーーー!!!


竜王は巨大な炎を吐いた!


アレフは炎に包まれ、壁まで吹き飛ばされた!!


そして意識を失ってしまった・・・





すると、


どこからか声が・・・



「ロトの血を引く勇者アレフよ・・・


最後まであきらめてはいけません・・・


さぁ、立ち上がるのです!」


精霊神ルビスの力が、アレフに注がれた!



「うおおおおぉーーーっ!」


アレフは、高く跳んだ!!!



ズッッッッバーーーーーッ


「グアァッァァァ〜〜〜〜〜〜」


ドッ シーーーン・・・



「や・・・やった! ついに、ついに倒したんだ!!」




そしてアレフは、城に凱旋し、ローラ姫と再会することができた。


アレフとローラ姫は、二人で新しい国をつくるため、旅に出るのであった・・・

ここで8曲目「フィナーレ」をクリック!)

(おしまい)





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



こんなことしていると、あっという間に寝る時間。


そしてご機嫌で眠りについてくれるのでした。



しかし・・・・きっとドラクエ「2」も展開されるんだろうな〜。(汗)