インタビュー by クーヨン

オーガニックな育児雑誌クーヨン」。


これまでに2度、Connected Cafeとして記事を載せて頂いたことがあります。

2009年の立ち上げの時、「子どもの未来を思い、核エネルギーを考える」という記事で、Connected Cafeを紹介して下さいました。

そして3.11が起こり、緊急特集<原発事故が起きた!子どもたちに、どうすれば?>の際に声をかけて下さり、寄稿させて頂きました。


そして実は、昨年末にわざわざ愛知県にまでお越し下さって、僕たち家族をインタビューして下さいました。


そして、非電化冷蔵庫やセルフ・リフォームのことなど、「わがやはたのしくシンプルライフへ」というタイトルの記事を書いて頂けることになったのです。


そして今日、出来上がった雑誌が届きました。


なんとカラー・4ページ(!)、家族3人で登場します。


チラッと、こんな感じです。


2月3日(金)発売です。


この号の特集は「あの日からやめたこと、はじめたこと、変えたこと」。


マクロビ研究家の奥津典子さんのインタビュー記事「自分を生かすものを選んで食べる」を始め、


メディアを問う「変わったのはメディアかわたしたちか? 正しい情報って、どこにあるの?」という鋭い記事も。


個人的に興味深かったのは、横浜で野外保育をしているトトロ幼稚舎の、放射能から子どもを守る実践記事、「野外保育はいま 迷いの中にいます」。

僕の子どもも、自然幼稚園に通っていて、毎日森の中で遊んでいます。

早速、園の先生やお母さんたちにシェアしたいな、と思います。


ちなみにトップ記事は、あの藤波心さんで、「子どもに原発 残さない宣言」。

中学生とは思えない、自分なりの視点と伝える力を持っていて本当に素晴らしい。


僕の家族の記事も良いですが(^^)、どの記事も子どもへの愛が伝わってくる、保存版にしたい一冊です。


ぜひ手に取ってみてください。