自分で太陽光温水器を作ってみる

何かエコなことがしてみたいなー、と思っていた。

電球も替えたし、

電気はこまめに消してるし・・・。

でも、もうちょっと「何か」やりたい。


太陽光発電パネルを導入しようか?

いやいや、賃貸だから、家に長期的投資はできない。

なんせ300万もするので、10年以上使わないと、元が回収できないのだ。

負担が大きくない初期投資で、すぐに元が取れて、簡単なもの。

何かないなか〜、と思っていた。


そして・・・見つけた!


「太陽光温水器を自分で作る」のだ。


太陽光温水器とは、読んで字の如く、

太陽さんに水を温めてもらうのだが、

そのお湯をお風呂に使うのだ。

これで、お風呂を沸かすときのガスが節約できる。


ウチのガス代は毎月ほぼ8,000円。

おそらく半分の4,000円が、お風呂のガス代と予想。

暑くなる6〜9月だけ使うとしても、年間16,000円分だ。


ネットで自作の太陽光温水器について調べてみたところ、

だいたい4万円で作れる、と試算。

なんと、たった3年で十分元が取れる!!!

しかも、日曜大工初体験でも作れそうだ。


というわけで、

これから作る「自分で作る太陽光温水器」について、

順次レポートしていこうと思います。

果たして、無事完成するのか!?

乞うご期待〜〜〜!!!