プロローグ、無事終了

9月1日、座・高円寺2にて開催された、
「Connected 〜僕らに何ができるだろう〜」の
プロローグ 「核兵器原発−過去と現在と未来をつなぐ」が、無事終了しました。


平日の夜にもかかわらず、123名もの方が参加してくださいました。
みなさま、ほんとうにありがとうございます。


核兵器原発のいろいろなつながりを探り、
過去に起こったこと・現在起こっていること・未来に起こるかもしれないことを知り、
さらに自分にこれから何ができるかを考える。

それを、若い世代だけで一度やってみる、というのが、今回の位置づけです。
新しい試みばかりで、とてもとても、チャレンジングなことでした。

専門家も、被爆者の方も舞台にはいませんので、説得力が弱くなってしまいますし、
何より対象範囲がとんでもなく広く、そして奥深い。

だけど、若い世代だけだからこそ生まれる何か、伝えられる何かがあるのでは、と思って挑戦してみました。


終わってみて、口頭やアンケートで頂いた、たくさんの感想の多くは、「来てよかった」「ありがとう」というものでした。



あぁ、大変だったけど、やって本当によかったなぁ・・・。

心からそう思えるイベントにできました。

関わってくださった全てのみなさまに、最大級の感謝を込めて「ありがとうございます」と伝えたいです。


これから、当日の内容などをウェブサイトやブログなどで振り返っていこうと思っていますが、
取り急ぎ、当日の様子を少し写真でお伝えします。


all photos by momo yago;

会場全体の様子。
座・高円寺2は、とっても素敵な空間でした。
舞台と客席との距離感も近くて、とてもやりやすかったです。

舞台の様子。
なんと、ちゃぶ台に座布団というスタイルです。
これが妙にいい雰囲気をだし、会場のみなさんからも好評でした。

朝音幸のピアノ弾き語りライブ。
広島、長崎、そしてこんな世界になって欲しいな、という思いを込めた3曲を演奏してもらいました。


さて。
次は10月24日のConnected Cafe@東中野ポレポレ坐、
そして11月28日のConnected Cafe@国分寺カフェスローです。
これも新しい試みですので、引き続き気を引き締めてがんばります。