金融マジック

今日も経済危機が熱い。

FRBが77兆円だすらしい。

                                                                                                      • -

FRB>77兆円の金融対策 証券化商品買い取り柱に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081126-00000000-mai-bus_all

                                                                                                      • -

さすが震源アメリカ。対策規模もハンパない。

アメリカの税収は130兆円。その半分以上にあたる規模を出すとな。

日本は税収が54兆円だから、感覚的には30兆円くらいの支援か。それって国債を倍発行する感じか!?

すごいな・・・そんなこと今の政府がやったら自民党の首が飛ぶぞ。

それにしても、アメリカはそんなお金どこから出すんだろう?

・・・と思ったら・・・よく考えてみれば、

FRBは日本でいう日銀。

政府から(一応)独立した機関で、お金を刷るところじゃないか。

ということは、国債を発行するわけでもなんでもなく、

「金融安定化法」という「お金を作っちゃっていいよ」という法律に拠ってお金を生み出すわけかい。

なんじゃそりゃ。

サブプライムで加熱してお金がバブルしちゃったから、その後始末でお金自体を増やして回収しましょう?

そんな貨幣に一体どれだけの価値があるっていうんだ・・・。

こんな金融が世の中に必要なのかいな。。。

金融って一体なんなんだ・・・???



だいたい、77兆円もあったら、地球温暖化問題なんて大方解決しちゃうんじゃないの?

この金融ショックで人が死ぬわけじゃなし、お金の使い方おかしいんじゃないだろか。

とか思ってしまう。 あー、小市民。