若い知事ならいいってもんでもないか

若くて弁護士という以外は全然知らないけど、それなりに期待していた大阪・橋下知事

まー、見事にいちいち紛糾してますね。それ自体は結構なこともあったり、どーでもよかったりですが。

ただ、教育に関してはほんとにいただけない。

そりゃ、競争は教育に大事な要素だとは思うけど、まださらに子どもたちに学力競争させたいか。

これだけ引きこもりやストレスが社会問題になり、自殺者が毎年3万人を超えているというのに。

子どもが勉強のストレスが積もりすぎて、ウツや自殺に至っているのって、どう考えてもおかしいでしょう。

挙句彼は「高校生のうちは議論なんかせずに黙々と勉強すればいい」とまで言うしね(しかも高校の講演で)。

議論は民主主義の根底だし、その発言は人権無視の一歩手前だと思うぞ。

それに、高校生のときに議論する力を身につけないで、一体いつ身に着けるのか。

黙って勉強ばかりしているから、自分の意見を上手に伝えられないし、他人の意見を受け入れられないんじゃないか。


でも、彼が若いが故に、これだけバッシングも受けている。彼はケンカ腰でコミュニケーションがうまくないしね。

これがもしどっかのカリスマ年寄り都知事だったりすると、誰も止められないから、もっと始末が悪い。

そう考えると、若いだけでもまだましか・・・という気もする。

                                                                                                                                  • -

「ヤジ、怒号再び… 大阪・橋下知事の教育討論会」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081124-00000546-san-soci
大阪府橋下徹知事が教育問題について府民と意見を交わす2回目の討論会が24日、大阪厚生年金会館大阪市西区)で開かれた。中盤までは混乱なく進行したものの、知事が「競争を否定する教員は無責任」と発言したとたん、教育関係者とみられる参加者から反論のヤジが相次ぎ、会場は一時騒然とした。