世界経済危機はチャンスとなるか

今回の経済危機は、相当に激しくなりそうです。

日本のニュースでは、たまに認識甘く「金融」危機とか言ってますが、

そんなレベルではなく、世界経済全体の大地震ですね。

                                                                              • -

GM取締役会、破綻も協議=解決策とは判断せず−米紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081122-00000057-jij-int
米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は21日、深刻な経営難に陥っている米自動車大手ゼネラル・モーターズGM)の取締役会が経営破綻(はたん)の可能性について協議したと報じた。

                                                                              • -

サブプライム問題を発端にした一連の金融ショックで、

製造業など、あらゆる業界が凄まじい影響を受けてます。



私が勤めている米国系IT企業も、リストラ以外は何でもやる勢いです。

経営指標的には「超」が付くほど優良企業ですが、

それでも社内ではすごいことが起こってます。

なんと経費を1500億円(!)削減するつもりです。

社外からの採用は全てストップ、

協力会社も新規契約はダメ、

出張はほとんどNGになったし、

年末年始は全社員5万人に一斉に休むようにお達しが。

たぶんこれからまだまだ対策が出てきます。

そんなわけで、今回の事の大きさを、社内にいても肌で感じます。



この経済危機によって、しょせん虚業の金融が、実業を破壊している状況です。

もういろんなところで言われていますが、

これが今の市場主義・資本主義の限界でしょうね。

アメリカ一国主義、ドル基軸通貨も崩れかけています。

これから新しい形の資本主義に変わっていかないといけない。

経済の仕組みが根本からシフトする時期に入ったように思います。

ある程度、社会主義的な要素を持った形に変わらざるを得ないと思います。



日本はちゃんと対応できるんでしょうか。

いつものように表面的な事後対応ばかりしていたら、

あっという間に世界においてかれそうで心配です。