ブッシュ君やりたい放題タイム

ブッシュ君が大統領退任前にやりたい放題やってるみたいですね。

                                                                              • -

◇開発事業の環境審査撤廃へ=ブッシュ政権、末期に駆け込み−米
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081121-00000116-jij-int
高速道路やダム建設などの開発事業を許可する際に野生生物保護を目的とした「絶滅危惧(きぐ)種法」に基づいて行う環境影響審査を撤廃する方向で最終調整に入った。政権末期に駆け込みで規制を外し、環境への影響から許可が困難とされてきた事業に一挙にゴーサインを出すのが狙いとみられる。
(中略)
発電所建設などの許可に関し、地球温暖化の原因とされる温室効果ガスの増加見通しの事前評価を撤廃することも検討。計画が滞っている石炭火力発電所の早期着工をもくろむ。

                                                                              • -

アメリカ留学していた時に「アメリカの政治」というクラスをとったんですが、

その時に教わったのが、政権の最期は、どの大統領もやりたい放題やるんだとか。

これは共和党民主党関係なく。

どうせ次の政権が、元に戻したり逆方向に進めたりするので結果的にはあまり意味ないのです。

だけど、後のことなんか知ったことではない。

とにかく、自分がやりたかったこととか、

自分の支持者へのお返し、というので一気にサインしていきます。

アメリ大統領制の悪しき習慣みたいなものですね。



ということで、今ブッシュ君がやっていることこそが、彼のやりたいこととも言えます。

やっぱり、彼は温暖化とか、野生動物保護とか、世界との協調とか、あまり興味ないようで。

それより開発・お金・権力、ですか。

もうそういうのは20世紀に置いてきて欲しいものです。

オバマさん、しっかり「Change」してくださいよ・・・。