「地球温暖化問題に関する懇談会」の謎

日本の温暖化対策の指針を握る首相肝いりの集まり。

洞爺湖サミットに向けて、いよいよ日本の目標を決める大詰め段階らしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080526-00000921-san-pol

それはそうと・・・

なんで、奥田さんが座長なんだろう?

温室効果ガスを最も排出している一つである自動車の、トップメーカー・トヨタの元会長ですよ。

さらに日本経団連の元トップでもある。

規制が弱いほど助かる自動車メーカーと、

経済を何よりも優先する団体とで絶大な権力を握る人間が、

なぜにその対極にあるともいえる温暖化対策組織のトップに任命されているんだ。

こういう人事を許してしまう文化・風習・思考って一体何なんだろう。。。