十五時の犬

ちょっと前に近所にできた古本屋「古本 十五時の犬」。

普通の古本屋にはない、微妙ないい雰囲気をかもしだしているのだが、

ついに今日初めて入りました。

お店は狭いけど、思ったとおりかなりいい感じの品揃え。

しかもチェーン店よりも安い。

時間がなかったのでざっとしか見られなかったけど、とりあえず3冊Get。

・エネルギーと私たちの社会 〜デンマークに学ぶ成熟社会
・来るべき世界 上・下

エネルギーと私たちの社会―デンマークに学ぶ成熟社会
来るべき世界(1) (手塚治虫漫画全集)

デンマークはいろいろと気になる国だったので、情報収集。

「来るべき世界」は手塚治虫さんのSFマンガ。人類の最後を描いてます。

以前、手塚さんの「ガラスの地球を救え」を読んで、時間が経っても変わることのない、その本質的な考え方に改めて感動。

未来をどう描くのか、気になって買いました。

そんなわけで思わぬ良い出会いをした一日でした。(^^)

ガラスの地球を救え―二十一世紀の君たちへ (知恵の森文庫)

ガラスの地球を救え―二十一世紀の君たちへ (知恵の森文庫)