ESDに行ってきた。

昨日、「立教大学ESD研究センター CSRチーム キックオフ・シンポジウム」という長い名前のセミナーに行ってきました。

ESDとは、「Education for Sustainable Development」の略で、持続可能な発展をするための教育、という意味合いです。

で、発展には企業・組織の役割がとても大切なので、その中でも「CSR(組織の社会的責任)」のあり方について考えていきましょう、というセミナーでした。

改めて言うまでもないですが、今の大量生産・大量消費では、人間社会は間違いなくモタナイので、今後どうしましょう、というのを考えて広めていくのは大事なことです。(-_-)

この「持続可能」のエリアでは、スウェーデンあたりが世界最先端をいっているので、スウェーデンCSRを推し進めている人を招待してのセミナーでした。

まぁ、キックオフなので、大して新しい情報はなかったんですが、今後どういう方向に進んでいくのか楽しみなのと、うまいことスウェーデンとのつながりができたりしたら嬉しいな、という下心もあり。(^^;)

このままアンテナ張っておこうっと。

立教大学 ESD研究センターのサイト。
http://www.rikkyo.ne.jp/grp/esdrc/