アースデイはしご 名古屋2012 

東京、那須に続いて、名古屋のアースデイに行ってきました。


アースデイ名古屋は、中心の栄にあるテレビ塔の公園で開催。

テレビ塔は3日前に改装リニューアルオープンしたてでした。


天気がとても良くて、公園も緑があって、交通の便も最高。



収穫してきたメモを少し。


花白温泉
薪と太陽熱でお湯を沸かす温泉。
地元の間伐材を燃やすところもGood。
山主に間伐のメリットが生じる「木の駅」プロジェクトも絡んでいます。
まさにこれと同じモデルを以前考案したので驚きました。
「自分が思い付いたことは、すでに誰かがやっている」という典型例。


ANOUマルシェ
オーガニックな農園カフェレストランで、毎月2回マルシェ開催。
今度行ってみます。


名美食プロジェクト
地元の食材を使った安心安全で美容と健康に役立つ食情報を発信。
おからパティの「覚王山バーガー」がかなりおいしかった。


世界フェアトレードデー名古屋2012
ファッションショー&トーク、ライブ&マルシェ。
名古屋にもフェアトレードを推進する団体があったとは。


日本オオカミ協会
アースデイ東京などにも出展があったものの、保護したいのか狩猟したいのか謎だった。
ついに話を聞いて、解明!
日本にはオオカミはとっくに絶滅していて、そのせいで鹿などの獣害がでているとのこと。
答えは「再導入」の上で「保護」だった。


オーガニックフォーラム in 伊賀
5月27日(日)開催。
先約があって行けないが、こうして地域に取り組みがあるのが嬉しい。
チラシのデザインもステキ。映画上映+お茶会もある。