カリフォルニアなぅ

2か月ぶりのブログ更新。

映画の上映会に、夏風邪やら温水器やらで、あっという間に過ぎてしまった。


で、今週は2年ぶりに仕事で米国カリフォルニア州サンノゼ市に来ている。

日本を出た時は、うんざりするほど暑かったが、こっちにきたら、何と気温が21℃しかない。

毎日カラっと晴れて、すがすがしく気持ちがいい。朝晩は少し冷え込んで、上着がないと寒いくらい。

こんなのに慣れてしまうと、とても日本に帰れない・・・。


気候以外だと、相変わらず建物は大きくて土地が無駄に余っていて、道路も広くて、おかげで空も広い。

そしてレストランに行くと、やっぱり大盛り。肉もあり得ないほど分厚い。紅茶をオーダーすると、3杯分くらい入っている。なぜか飲み干せてしまうのが自分でも不思議だ。


実は着いたのは月曜(6日)で、もう明日(11日)には飛行機で帰国なのだ。


もっと仕事後の時間が取れるつもりでいたけど、ショッピングとか博物館とかシアターとか、ほとんど行けず・・・。
早く上がるものの、会社の人と飲みに行くばっかりで。毎晩酔ってるありさま。


仕事は今日でお終いなので、4時に上がって早速また飲みに行くのだ。新しい上司がなんともパーティー好きで・・・。
「4時は早過ぎじゃない?」
と聞いたら、
「朝7時から仕事してるんだから、いいのだ。それにこれはチーム・ビルディングだ」。


ま、ボスがそういうなら、それでいいか・・・・。




ところで、気が付いてしまったけど、飛行機に乗る明日は、9月11日だ。

9年目という中途半端な年だから、来年(10年目)よりはリスクが低い。まぁたぶん大丈夫だろう。

ん?ひょっとして空港のセキュリティーも一層厳しいのでは?

あぁ、あと1日後にすればよかったか。そうすれば買い物くらいできたしね。気がつくのが遅すぎた〜〜〜。