行ってきました→「ユダヤ人の起源」

エイプリルフール・ネタでなくてごめんなさい。


DAYS JAPAN主催のイベント「ユダヤ人の起源」にいってきました。
 http://bit.ly/c5W0i1


難しそうなテーマだったけど、350人くらいの会場は満席!
若い人も年配の人もバランスよくいました。


僕はユダヤのことは全くの初心者。な〜んにも知らない。
だけど、前から気になっていた。


意を決して参加。
・・・その前に、ウィキペディアで「イスラエル」「パレスチナ」「ユダヤ人」などをざざっと調べてみた。
それだけでも知らなかったことがたくさん。ほんとに全然知らなかったことにも改めて気がつく。


で、イベント参加。
これまた目から鱗なことが多くて、モヤっとした理解なりに形作られていたモノが、崩れ落ちて瓦礫になってしまった。
ユダヤ人って、そういうコト!?
パレスチナ問題って、そういう話!?
そことそこ、つながっちゃってるの!?
ってな具合で。。。


精神的に衝撃も大きかったので、もう脳みそくんはフリーズ気味。
本の発売記念イベントだったのに、肝心の本を買わずじまい。。。


ちょっと落ち着いて、充電してから、本にも挑みたいな。
やっぱりパワーいるな、この話は・・・。
でも、マスメディアからは知ることのできないことに触れる、とてもいい機会になったのは確か。


6月には著者のシュロモー・サンドさんが来日して講演するそうなので、また足を運びたい。