アイマイにしないのはいいこと

民主党は支持母体が電力総連なので、原発自民党以上に推進になった。

ところが温暖化対策を見ても国民・メディア受けのいい自然エネルギーのことばかり。

でも、そんなものは全体の数%しかなくて、現実には原発に依存した対策なんだけど、

ものすご〜く注意して読み解かないとわからないように書いてある。

自然エネルギーは支持が得やすいから明記して、

議論を呼びそうな原発はモヤモヤっと書いておく。

いざ25%温室効果ガス削減!を実行するときに、

こっそり原発を推進するわけだ。

なので、態度をはっきりさせた小沢環境相はエライ。

原発推進自体には反対だが、

まずは議論のテーブルに乗せないことには始まらない。

知らされないことには、良し悪し判断しようもない。



僕は原発のリスクが何より恐ろしいと思うけど、

現実的にこんなに時間のかかる手段も有効かどうか考えてしまう。

1基建てるのに、立案から30年かかる代物。

電気自動車のおかげで原発10基分の電力も必要になるわけだし、

今すぐにでも数十基の建築計画が出てこないと、温暖化対策としては手遅れかと。

であれば、今年投資したら来年にはどんどん建っていく

風力、太陽光・熱、地熱、潮力にドッカンとつっこんだほうが、

よっぽど可能性が高いと踏んでいるのだが。

そういう試算データ、どこかにないのかな。



◇温暖化法案、原発利用を明記
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100223-00000081-jij-pol

◇電力総連とは
http://www.denryokusoren.or.jp/info/outline.html