うねりなおし

自宅のプチ畑の話。

トウモロコシとサツマイモを作る予定なのだが、

前回の畝は初歩的な計算ミスで期待通りの数が栽培できなかった。

で、畝を作り直すことにした。

「永田農法」の本を何冊か読み、すでに心は永田さんの弟子。(笑)

まずは、日本的にマニュアルどおりに畝を作る。

高さ30cm、横160cm、幅70cmきっとりとね。

基本は1畝に1種類だと思うが、ウチのプチ畑では1畝しか作れない。

なので、1畝にトウモロコシとサツマイモを無理やり植える。

このマニュアルに従いきれないところが悪いクセだ。(笑)

あー、うまくいくといいな。

夏・秋には収穫祭やるぞ〜♪


◇参考にした永田農法の本

永田農法でかんたん、おいしい野菜づくり (ひと目でわかる図解)

永田農法でかんたん、おいしい野菜づくり (ひと目でわかる図解)

永田農法 おいしさの育て方

永田農法 おいしさの育て方

おいしさのつくり方―永田農法を家庭菜園で

おいしさのつくり方―永田農法を家庭菜園で

永田農法「極上トマト」をベランダで作る (カッパ・ブックス)

永田農法「極上トマト」をベランダで作る (カッパ・ブックス)