自然農法はウチの畑でできるのか?

庭の一部をプチ畑にしたので、有機栽培に挑戦してみる。

人づてに、有機の中でも「自然農法」というのがあることを知ったので調べてみた。

どうやら、その名の通り、在るがまま(自然)にまかせる農法らしい。

耕さない。
草は刈るけど根は抜かない。
虫も退治しない。
もちろん農薬も化学肥料も使わない。

とにかく自然を豊かにすること=多様な生物が畑に生息すること。
それが結果的に害虫を抑え、土が健康で、最高に美味しい作物が出来るそうな。

なるほど〜、素晴らしい。

素晴らしい・・・が。

我が家の狭い庭の、狭い狭いプチ畑では、とても「豊かな生態系」は確保できそうもない。
残念ながらウチでの自然農法はあきらめよう・・・。

今回参考にした本は−

自然農法を始めました

自然農法を始めました